So-net無料ブログ作成

ヨガインストラクター 川谷幸子のブログ

ヨガインストラクター川谷幸子のブログです。北千住、綾瀬、柏、赤羽、東向島、亀有でヨガ教室を開催しています。出張ヨガやパーソナルヨガも受付中!

ご意見、ご要望、お悩みがございましたらいつでも連絡下さい。>> yukiko_hime1204@yahoo.co.jp
N.Y.Yoga教室 次回開催 HP にてご確認ください  

N.Y.Yoga official HP

お家ヨガ [ヨガ]

最近、まじめに朝練習しております。

でも今日はお昼から2時間近くやってました。

私は目がクッキリ二重、鼻が高く、日本人離れした顔立ちですか…(笑)

良く見たら一重だった…(^_^;)

やっぱり畳が落ち着く~なのでヨガの練習も畳の部屋でやっております。

集中力がなるべく欠けないように音楽はかけないし、殺風景な部屋で練習しています。

明日も早起きして練習しよっと!

 

マット.jpg

 

 

 

 このマットの色は大好きです!!!

 

 

 

 

 

ブロク.jpg

 

 最近、腿の裏が柔らかくなりました。

 


nice!(0)  トラックバック(0) 

リニューアル [ヨガ]

ブログのトップ写真リニューアルしました♪

作成してくれたみどりんには本当に感謝です。
みどりん情報は私のブログにリンクしています。
HP作成のお仕事をされています。
HPやブログの作成を考えている方は、是非チェックしてみて下さい(^_^)


今年に入り怪我をし、毎日苦しい辛い日々を送っていましたが、段々と回復しつつあり、今は仕事やプライベートも充実し、かなり前向きな気持ちになってきました。

でもまだ気持ちが沈んでしまう事があります。そんな時は、怪我をしてても痛みを感じなく気持ちよくできる、トップ画面のポーズをやったり、写真みたり(自分の写真をみてうっとり~ ハハハ~♪)すると元気になります(*^_^*)

気分が沈んでいる時に身体を後屈させると、モヤモヤしていた気持ちが手放され前向きになります。
そして笑うこともとっても大切だと私は思います。

ヨガというと静かなイメージがあるかもしれませんが私の教室は笑いが多く、ポーズで身体だけ伸ばしてほぐすだけではなく、心の緊張もほぐしていただけらなぁ、と思っています。

今後ともみなさんよろしくお願いします。


川谷幸子ヨガ教室
代表 川谷幸子

下見 [ヨガ]

昨日は、来月リトリート予定の天光寺に下見に行ってきました。
15時まで北千住で教室があったのでそのあとダッシュです。
本当は一人で見に行く予定だったのですが、Hちゃんが立川付近から車で連れてってくれて本当に助かりました。
ありがとうm(_ _)m
ひとりだったらバス停降りてからの道、真っ暗だし10分弱歩くので泣いてました(>_<)

お寺の方のお話を色々聞きました。
滝行は、水行、川行とあるなかで一番厳しいとのことが、気持ちがいいと言っていました。
参加される方、今から水風呂に入る練習をすることをお勧めします(笑)
私、実は水風呂はいれませ~ん。
頑張って練習します。

リトリートですが滝行の方にまだ4名様空きがあります。
写経はまだまたOKです。
皆様のご参加お待ちしおります。

ハイランジ [ヨガ]

私のヨガクラスでは98パーセントの確率でハイランジというポーズが入ります。

足裏の土台への意識が高まり、下半身が強化され、バックベンドの準備にもなり

非常に効果的で大好きなポーズの1つです。

以前、写真を撮ったので見てください[目]

段々とポーズが深まっています(笑)

 いろいろ 450.JPG

 スタート

 

 

 

 

 

 

いろいろ 451.JPG

 

 吸って、吐いて

 

  

 

 

 

 

いろいろ 452.JPG

 

 自分の可能性が広がっていく感じ♪

 

 

 

 

 

いろいろ 453.JPG 

 完成!!!

 

 

 

 

 

 

でもこのポーズってどこまで後屈していくんだろう(笑)

北千住、綾瀬、柏でヨガ教室やってます。

是非、ご参加ください。 

 

続きを読む


アーサナ [ヨガ]

今日は、お外とスタジオでアーサナ写真をとりました。

どうぞご覧ください[眼鏡]

 

いろいろ 349.JPG

 

   足がポイントの方が見栄えがしそう

  股関節もまだ開いてない状態で頑張りました。

 

 

 

 

 

 いろいろ 421.JPG

 

  このアーサナきつい。腿の前が硬いと

  気づきました。

 

 

 

 

 

いろいろ 446.JPG

 

    髪の毛がぐちゃぐちゃ[ふらふら]


ヤバイ [ヨガ]

ヨガ指導歴4年4か月。

ヨガイントラデビュー当初から一緒にやっている方や、毎週レッスンに参加して下さっている方は、やはり、生徒さんのレベルもかなり上がっております[右斜め上]

今日は、ウパヴィシュタコーナアーサナ(足を横に開く開脚のポーズ)を行ったのですが、私よりも生徒さん達の方が柔軟性があり、なんにも言えない状態に[がく~(落胆した顔)]

しかも、みんな私の方見て笑ってるじゃん[ふらふら]

いい訳みたいですが、私も170度ぐらいは開くのですが、何人もが180度開くのです。

わぁ~[遊園地]

師匠の真先生から先生という字は生徒の先という字を書くんです。だから生徒の上でなければいけない、と言われたのを思い出しました。

いろんな面で精進してまいります[手(グー)]


手紙 [ヨガ]

嬉しい事がありました。

生徒さんのWさんからお手紙をいただきました。

ありがとうございます。嬉しくて私も泣いてしまいました。

両目の調子が悪く、手術が必要になり、私のレッスンがしばらく受けれないとのことで、お手紙を下さったのです。

今は、ほとんど両方が見えなくなっているとお手紙に書いてありました。手書きでは便箋の線も見えないほどの状態な中、パソコンで一生懸命打っていただいて本当にうれしいです。 お嫁に行かずに(いけない?…(^_^;) ) Wさんのお帰りをお待ちしております。 早く回復されますよに☆★☆ インストラクターという仕事、大変な事もありますが、嬉しい事もたくさんあります。


緊張した [ヨガ]

今日は75分のヨガのイベントを行いました。

人数は70人。

わたし個人の教室にもその位来て欲しい(笑)

いつもとレッスンを少し変えたいと思い、ヨガの意味などレッスンの冒頭で真面目に?話しました。

8周年イベントだったのでメインは、ウルドゥワ・ダヌールアーサナ(ブリッジ)をやりました。
体の前面が解放され、気持ちがハッピーになるようなポーズ。
みなさんよくできてましたよ。
パチパチ♪

そして最後はお祈りの文句、オーム、シャンティ、シャンティ、シャンティを唱えました。

オームは、ヨガという語源の意味、つながりを象徴する究極的な音です。
そしてシャンティは、平和、調和、静寂という意味。

初めての方が多いと思い70人の前で、お手本をみせました。
ふぅ~緊張。ドキドキ。

真先生が聞いてたら、 『幸子さんやり直し』て言われてたかも(^_^;)

自分の中では、いいレッスンが出来たような気がします。

解剖学 [ヨガ]

5日間、26Hの解剖学集中コースが終わりました。
担当してくださった、内田かつのり先生には感謝です。

今までも解剖学は、リラヨガ養成コースの中でも、何度も学んでいましたが、頭の中に入らなく、聞き慣れない言葉を耳にするとシャットアウトしていましたが、今回は、わりと頭の中に入ってくれました。

4日目にPNFというストレッチ法を学びました。

PNFは元々は、脳血管障害などで運動が困難になった人の神経をよみがえらせ運動能力を高めるために考え出された方法です。
伸ばしたい筋肉を一度収縮させ、その後リラックスしてストレッチしていく方法です。
短時間で効果を感じることができます。
学んだ事は、ペアーワークになりますので、自分の教室や、リラヨガなどで取り入れていきます。


でも解剖学の基礎の基礎を学んだと思いますので、あとは自分でもっと深めなければなりません。

終わった後はリラヨガメンバーとご飯を食べにいきました。1人加地さんが断食中でしたが、遠慮せずモリモリ食べちゃいました。ごめんね。

火曜日には真先生がボルダーから帰ってきます。そして、日曜からは、ファンデーションコースが始まります。
2回目のアシスタント業、2ヶ月間頑張ります。

今後の川谷幸子に更に注目(笑)

ホットヨガ [ヨガ]

本日よりメガロス錦糸町にて、室温38度、湿度65%内で行うクラスが、デトックスワークアウトからホットスタイルヨーガに変更となりました。

人数が少ない時期もありましたが(クビになるかと思ってビクビク)、最近は多くの方にご参加いただけ嬉しいです。
みなさん、すごい汗をかいていて羨ましぃ~。


何せ女優の私は、どんな時も汗かかないもんで…。オホホ~。

ホットのクラス良かったら来てみてください。スタジオが狭く、アットホームな感じ。

先生の綺麗な顔も間近でみれますよ。お得なクラス☆★☆

最近、絵文字、辞めました。シンプルにいきます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。